更新は不定期(笑)広報ぶちょ~によるチラシの裏への殴り書き: お寺なう。

2010年3月9日火曜日

お寺なう。

何のことやらわけわかめ

以前にも紹介した「ツイッター」を通じて知り合った?人たちが一堂に会して交流するという、極めてゆるーい会が先月の27日に開催されました。

前回は10人ほどでしたが、今回は参加者・スタッフ総勢で40名を超す人数があつまり、鳥取島根両県からゆるーく集まって開催されたのでした。

場所は松江市石橋町にある真言宗本願寺派のお寺「順光寺」さんです。


まずは宍道駅から電車でGO!(今回は渋く白黒で迫ってみます、
ちなみにカラーの写真は携帯から投稿したものです)


携帯から「電車なう」とかやったりしながら


松江駅に到着、これからバスに乗って目的地へ

何十年ぶりかにバスに乗りましたが、バスに乗る行為自体よりどのバスに乗るかが大問題。
たくさんある路線とバス会社が輻輳していて、正解を見つけるのに苦労します。
バス乗り場には案内の人もいますが、案内の人に聞いてバスに乗ったらぐるっと回って松江駅に帰って来たという笑い話のようなホントの話が現実にあったりと、初めて来る観光客は面食らうのではないかと若干心配しつつ、目的地到着


こちらが順光寺さんの入り口


こちらがご本尊


でもって始まるわけですが、なんせ「今何してる」をPCやら、iphoneやら携帯でつぶやくシステムなので、みんな下向きです(笑)

この日出されたお抹茶とぜんざい風シュークリーム


最初にアトラクションから入るというゆる~い進行で、今回の場所のご提供をいただいた順光寺の若院さんと山陰効歌団のジョイントによるミニミニコンサート、読経で鍛えたのどが冴え渡ります。


つづいて山陰オフ会の主催者でもある @saitou3からツイッター初心者のためのミニ講座が開かれました。


ヨーヨーの特別演技もあったり、豪華賞品の抽選会もあり、緩やかに和やかに時間は過ぎていくのでありました。

 昼の部を終了して、夜の部へと入っていくわけですが、皆さん時間までゆるやかに談笑が続きます


そうして夜を迎え、新たに場所を移動して夜の部開催です。

場所は松江市上乃木4丁目にある素敵なカフェ Cafe Our Street で、ここのオーナーのかたもツイッターをやっているというご縁で、通常営業の一部分を貸し切りで提供いただきました。
お店のHPはこちらから→http://www.awasuto.com/


 まずは乾杯で夜の部スタートです。

お店の中はこんな感じ


ここでもサプライズミニコンサート、順光寺さんと某ドラッグストアのマスコットの中の人です。(笑)



楽しい会話とおいしい料理とお酒であっという間に時間は過ぎていきました。

夜の部1次会の締めは「だんだん」締めでした。

名残惜しさを残しつつお開きです

こうして「お寺なう」と銘打った第2回ツイッターオフ会は大盛況のうちに幕を閉じましたって、ワタクシはこの後電車に乗って家に帰ったのですが、夜の部2次会がカラオケルームにて開催され、夜の更けるまで楽しい会は続いたようでした。

 参加の皆さん、順光寺さん、saitou3ほかお世話いただいた方々、本当にありがとうございました。

 ふう、やっと書いた・・・

毎度のことながら美しい写真は順光寺日記 http://blog.junkouji.net/article/142438491.html をお訪ねください。昼、夜の部の様子が克明に?記録されています(笑)
また、こちらではいろいろなイベントを企画されていますので、是非参加してみてください。

0 件のコメント: