更新は不定期(笑)広報ぶちょ~によるチラシの裏への殴り書き: お待たせいたしました。

2010年3月25日木曜日

お待たせいたしました。


神楽×ジャズ=由布高校郷土芸能部×ラメールジャズオーケストラ特別公演のご報告


行って参りました、大分県は由布市まで。

そもそもこのハナシがどこからわいてきたかというと、きっかけは昨年のLJOの定期演奏会とそれに先だって開催された「ジャズによるまちづくりシンポジウム」にパネラーとしてご出席いただいた、由布市地域振興局 庄内町地域振興課 課長の服平志朗氏がジャズパレットのライブを見て即構想が浮かび、各方面と連携して今回実現の運びとなったものです。

シンポジウムの様子

事例発表中の服平氏

パネラーとして提言中の服平氏

元々服平氏は庄内町に12座ある神楽座の一つ「雲取神楽座」に所属し、座員として活躍する中、神楽の新たな可能性を模索し、地元神楽殿で開催されたジャズミュージシャン 秋吉敏子さんに神楽のためのジャズを作曲してもらい、それを契機に毎年「ミステリアスライブ」という夏の一大イベントまで発展したというすばらしい方で、今回のコラボでも中心となって細かいところまでご尽力いただきました。


んで、頭のチラシのコラボが実現しちゃった訳です。
(すでにココまで二日かかっているので一旦解放(笑)あとだらだら続くので乞うご期待!)

0 件のコメント: