更新は不定期(笑)広報ぶちょ~によるチラシの裏への殴り書き: 今夜は

2010年2月10日水曜日

今夜は

「うずめ飯」でした。

うずめ飯とはなんぞやという方はコチラへ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/うずめ飯

まぁいろいろ各地に伝わる食文化は様々で、ウチの生家の方では(島根県浜田市弥栄町)猪肉と根菜が入って、冬が旬の本わさびの香りを味わう料理となっています。

まぁざっくりと紹介すると
今の時期にある根菜を賽の目に切って、肉と一緒に甘辛く汁だくで炊く。
器に具を盛る
その上に飯を盛る
汁をかける
適当にネギなど散らす
わさびを盛って完成。

少し鍋周りが汚いのは勘弁してちょ(´Д`υ)))

んで具を器へ

ここでわさびをがしょがしょと・・・ おろし金しかなかった(ノ(エ)<。)

で、かの器にメシを盛り

汁を注いで、ネギなとちらし、わさびをのっけて完成

ウチの方では給仕をする側が、あらかじめわさびを具と一緒に器にすり込み、素知らぬ顔で上に載せるわさびをすすめるという風景が良くあって、辛いもの自慢が後で泣くという事態が生じます(笑)

で、最終的に我が家のメシはこんな具合

鰹のタタキは単におかずで、うずめ飯との因果関係は多分無いと思います(笑)


0 件のコメント: