更新は不定期(笑)広報ぶちょ~によるチラシの裏への殴り書き: 3月 2010

2010年3月30日火曜日

ぐだぐだ

書いている間にあっという間に一週間が経とうとしておりますが、ぼちぼち本番の報告を始めなければ愛想を尽かされそうなので、ぼちぼちと行きますか・・・

由布市役所庄内庁舎に設置されている巨大なスサノオノミコトの像に送られて、本番会場となるはさま未来館へ

三度目の登場の垂れ幕です(これを見るとうれしくってつい撮ってしまいます)

館内の壁にはポスターが
手作り感満載です。


会場設営が始まっていました


照明のセッティング中(舞台裏バラしまくりですな)

音響のセッティングも始まりました。

慌ただしくセッティングが続いていきます。

音響さんも最後の調整に余念がありません。



そんなこんなで、照明、音響とも決まって、ジャズパレットのリハが続きます

引き続き由布高校のメンバーとコラボのステージリハ



お互い熱の入ったリハが続きます。


太鼓と笛。囃子はいずれも大変ですが、本番では太鼓の大熱演。笛も大音量に負けじとよく響いていました。


リハを終えて、開演前のリラックスしたひととき





客入れが始まるとあっという間に客席が埋まっていきます。
いよいよ待ちに待った本番の開演です。

と、そう簡単にコトが進まないのが広報ぶちょ~の特技なので、当然次回に続くのよ

楽しみにしている方には本当に済まんことです。(今回もネコはナシ)

つなぎに、カッコつけて撮ってみた写真を載せておきます。







今夜辺り完結するかなぁ・・・

|彡サッ

2010年3月28日日曜日

一方そのころ

メンバーたちが晩飯を食っている間、我々オトナが何をしていたかというと、我々も同様に晩飯を食っていた訳なのですが・・・

コチラの旅館でお世話になりました。旅館「都屋」さんです。
湯布院温泉の手前の山中にひっそりとたたずむ湯平温泉の中にあります。


石畳の風情ある温泉郷ですが、ココを車が通ると電車が走ってるような音がして何回も表を見ました(笑)

ガラスの内側に写っているのは我々と同行した生身の人間ですのでご心配なく

んで、晩飯
いきなりカラーです(笑)
本当に申し訳ないくらいのおもてなしをいただいて、恐縮至極であります。

次から次へとごちそうが出て、ついに親分の登場。

じゃ~~ん
ぶ、ぶ、豊後牛だぁ~~~

んまかったっす。濃厚かつ柔らかな舌触り。これだけでも満足です。

さらには黒豚の鍋がシメに登場して「ごめんなさい、もうダメです」と言いながらもあらかた食べ尽くしてしまったのはナイショの話。


こうしてオトナたちの夜は更けていくのであった。



明けて本番当日の朝、色つきのいいお天気(意味不明)いただいた朝ご飯はこれまた非常においしかったことをご報告申し上げ、旨いもの食った小自慢とさせていただきます。

本番の様子は後に続く~

2010年3月27日土曜日

いつになったら

コラボの話題になるのやら・・・

中型バスにぎっちり乗り込んでものの数分、向かいの「はさま未来館」に到着です。

バスの窓越しなので少しわかりづらい、コチラも黄砂の影響

下から見ると3階部分がホールになっている珍しい?構造

バスから降りて下見です。

ステージから客席はこんな感じ


客席からステージ

ステージ下から電動で客席が出てきます。












この黒い部分が


こうせり出してきて


こうなります















左端のメンバーは舞台装置に異常な反応を示して写真撮影中。(まぁそんなことをするのはウチの息子くらいのモンですけどね┐(´д`)┌)

ステージリハは明日のココロだぁ~ と、宿舎&練習場所まで移動です。

再び中型バスに乗り込んで今夜の宿へと向かいます。

最初は遠目でよくわからなかったので、もう一枚。
なんとデカイ垂れ幕が・・・ この垂れ幕、ひと月前くらいから掲示してあるんだとか、ありがたいことです。


途中湯布院行きの列車が通過。カラーリングもおしゃれですな

途中山桜が綺麗に咲いていました

で、山道を登っていくと、メンバーの宿泊先と練習場所の「庄内ゆうゆう館」に到着です。
コチラは玄関
で、全体がこんな感じ
お気づきの方もあると思いますが、そうですココは元小学校。
廃校になった旧長野小学校の校舎を改修して体験学習の出来る施設として利用されています。

校門の柱は年月を感じさせつつ、堂々と立っていました。
昔はここに長野小学校と校名が下がっていたんでしょうね。

建物の中の様子です。なかなかに綺麗な室内です。

荷物をほどくのもそこそこに、早速夕飯です。

懐かしの給食風景ですな。この日は名物?の鶏天、唐揚げじゃなく鶏天というそうです。
翌日の弁当にも入っていましたが、大分は鶏肉の消費が日本一だとか(しらんかった)

この後なぜか数時間タイムラグがあります。
それについては別立てでご報告(できるのか?)

夜になって由布高校の郷土芸能部のメンバーも集合してコラボの練習です。
(由布高校のメンバーはこの日も遠征して神楽を舞ってきたそうです。若いって素晴らしい(T_T))





本番でやる「セプテンバー」の演奏に合わせての通しでの練習。本番さながらの激しい動きです。

音楽監督の森下先生も本番を想定しての熱いメッセージを送ります。

みんな真剣に聞いていました。

そんなこんなでやっとコラボ前日までのご報告が終了。
非常に内容が濃かったので、そう簡単には終わらない(笑)

この後われわれ大人は別の宿へと向かったので、メンバーのこの後の消息は不明なのよ。

やはり、続くのであった ( ´Д`)ノ~