先週の土曜日に、またしても西進しまして、神楽を奉納して参りました。
本拠地の八幡宮に合祀されている別の神社のお祭りで、今年は合祀されてから実に百年目という節目の年でもあり、盛大にお祭りが開催されました。
場所は集会所でしたが、村にはよくあるパターンで、祠や拝殿はないのですが、室内に祭壇が設けてあって、そこへご神体をお移ししてお祭りを行います。
この日は自前のカメラウーマンを(あ、一応娘なので・・・)用意しておいたのですが、会場に現れたのが神楽が始まって佳境に入る頃という、何とも絶妙なタイミングでしたので、まわりの雰囲気なんかは撮影しておりませぬ。
塵輪(じんりん)です。
この辺りはもう中盤です(笑)
続いて黒塚(くろづか)
毎回見に来る小さい子供は狐にさらわれます
表に飛び出し
やっぱり子供はさらわれる(笑)
他の社中では狐がぞろぞろ出るところもありますが、ウチは1匹?のみ
このあと神楽好きのお楽しみ鍾馗(しょうき)です。
出だしは非常にゆっくりしたテンポの舞なので、子供たちは後の大蛇に備え大半が寝ます(笑)
でまぁ鬼が登場するわけですが、中の人は投稿主だったりします
物語の構成上やはりやっつけられる訳ですな
最後はお決まりの大蛇(おろち)です
少し狭かったのですが、頑張って5頭出しました
めでたく全頭退治です
心配された天気も何とかもって、無事奉納が出来お祭りを終えました。
後片付けをして、生家に戻って寝たのが4時でございました。
今週末というか、もう明日ですが(笑) 浜田市三隅町井野上今明集会所で「かたりべの会」が開催され、講演や神楽の上演があります。
詳しくはコチラ↓(浜田市観光協会三隅支部のブログです)
http://misumi.kankou-hamada.org/?p=516
翌22日は錦岡八幡宮で地元商工会主催の「えびす講」が開催されます。
保育園、小学校の子供神楽や、商工会青年部の神楽、我々杵束社中の神楽上演と盛りだくさん。
境内には商工会婦人部によるうどん、そば、おでん、焼き鳥やビールにお酒も販売されます。
お越しになるときには、毛布や防寒着など寒さ対策をお忘れ無く。
はぁ、やっと書いた・・・
1 件のコメント:
仕事中の楽しいブログアップ、お疲れ様です!
コメントを投稿