更新は不定期(笑)広報ぶちょ~によるチラシの裏への殴り書き: とんど

2010年1月10日日曜日

とんど


とんど、とんど焼き、とんど行事とかいろんな呼び方はありますが、この時期の恒例行事とんどさんが行われました。

場所は加茂町の神原神社うらの赤川河川敷、朝から自主組織の役員さん方で竹を切り出し、河川敷にとんどを組み上げます。

これは堤防の上から撮った写真。


下からだとこんな感じ、携帯なので写りがイマイチかも

お祓いをしてもらいます。通常は神主さんにやってもらうのですが、今日はお寺にお願いされたようです。


そして、いよいよ点火です。今年の年男の小学五年生が点火役です。


今日は風もなく、炎は一気に天空目指して駆け上がります。



今年もいい年になりますように。


と、一つ行事を済ませて自宅に戻るとなにやら包みが届いた様子。

はて?なんじゃらほい、まぁ政治的に重要人物でもないので、爆弾の類では無かろうと、さっさと開封。
するてぇと、封筒の中から一通の文書が


おお、そういえばいつぞや当選のお知らせメールが来ていたなぁ とさらに開封すると
じゃ~ん


出雲市の坂根屋さんの「宿禰餅」(すくねもち)でした。
中はこんな風


 去年の夏くらいに吉田君を応援団長とする、日本一知名度の低い県、しまねを応援するサイト、リメンバーしまねに登録して、細々と投稿していたのですが、やってみるモンですね。
 投稿者の中から抽選でプレゼントが当たるらしいのですが、まさかそれに当たるとは
こいつぁ春から縁起がいいや・・・ って今年の運使い果たしたか?(T_T)

 珍しく同日に投稿しております。

0 件のコメント: