更新は不定期(笑)広報ぶちょ~によるチラシの裏への殴り書き: やっぱり

2010年1月9日土曜日

やっぱり



夕べのうちに更新かなわず。
今日はとてもいいお天気なので、おうちに籠もってブログの更新やら、ビデオの編集やらを行う予定ですが、あくまでも予定なので、たぶんその通りには行かないと思いまする。

年末から書いとかないといけないことが溜まってきて、だんだんワヤになってきた今日この頃です。

まだ年頭なので、この場を借りてご挨拶。

皆様、明けましておめでとうございます。
      本年もよろしくお願いいたします。

借り物ついでにマイサンが書いた今年の干支



この絵は調子こいて、「リメンバ~しまね」にも貼ってあります(笑) ありがとうマイサン

せっかくなので、親戚筋の我が家のトラも上げときましょう。


もっとも、書いてる本人が一番の大トラだったりするわけなんですが(;´Д`)

も一つ
例年のようにお節料理というものをマイサンの母親が作る(いや、作っていただく)わけですが、今年はそれと平行してマイドーター(しつこい)がお節に初挑戦ということで、作って盛りつけたのがコレ


どーだ、まいったかの親ばか状態ですな

話はさかのぼって二日のお話。

マイサンも受験を直前に控え、現実逃避と神頼みを兼ねて初詣に行って参りました。
現実逃避をする時間が長ければ長いほどいいと言うことで、地元のカミサマを差し置いて、
岡山県は最上稲荷まで足を伸ばしたのでありました。

数年前に一度参拝して、帰りの参道がとてもいい雰囲気で、それだけのために行く価値はある。という我が家では珍しい統一見解の元再びの参拝と相成ったわけです。

米子道~岡山道と走り、総社ICで降りられない・・・ 上り線下り線とも本線まで車があふれるほどの渋滞。
出かけたのが昼前で、二時過ぎにはICについたのですが、そこから最上稲荷までの5kmを二時間ちょいかかって到着するという、「正月くらい家でぢっとしてやがれ」「おめーもだよ」状態でした。

まぁ目的が夕暮れの参道なので(おい)特に焦ることもなくたらたら走っているとやっとこさ見えて参りました。

はい、ドーンと大鳥居です。


そして本殿へ






ちなみに写っているのは赤の他人です、あしからず

本殿をバックに記念写真も撮ったのですが、諸般の事情を考慮して公表は差し控えさせていただきます(笑)

で、本殿がこちら


だんだん周りが暗くなってきていい感じになってきます。






そして、いよいよお楽しみの参道です(お稲荷さんごめんなさい)





いい雰囲気でしょ





途中のお店でそれぞれお土産などを購入し、前回来たときに買った高原鉄夫のねこ日めくりを岡田黒川堂本店というお店で購入し、はす向かいの店で一家5人中4人が傘を買うという行為に出たことはホントの話。

結構な時間をかけて参道を下り、下に降りても人人人。

この時点ですでに午後7時近く

皆満足して帰路についたのでありました。



以上報告終わり

コーンなんつって(;´∀`)

0 件のコメント: