更新は不定期(笑)広報ぶちょ~によるチラシの裏への殴り書き: 遅まきながら

2010年5月26日水曜日

遅まきながら

ハママツジャズウィーク・スチューデントジャズフェスティバルのご報告。

5月22日に我らがラメールジャズオーケストラ・ジャズパレットとは静岡県浜松市アクトシティ浜松で開催されたスチューデントジャズフェスティバルに出演してきました。

前日21日の夜8:00からラメールで練習をして、11:00頃に浜松へ向けバス移動です。

コチラの写真は携帯百景でツイッターにツイートしたもの。

メンバーをはじめとして保護者や諸々の関係者で30名に少し足らない人数で一路浜松へ。夜中近いのにみんなテンション高めで、このテンションは浜松まで続くのであった。


途中コンビニで夜食を買い込んで、高速に乗ったらひたすら浜松目指して走ります。走っていただきました。
ごく一部の大人は(ワシともう1名ですけど)当然のようにビールやつまみを買い込んで、前列シートは走る宴会場と化しておりましたが、飲むのに忙しく記録はとっておりません。

頑張って走っていただいたおかげで思いの外早い時間に静岡入りとなりました。
バスの中から拝む東海の朝日

浜名湖SAで朝メシやら洗顔やら諸々を済ませつつ時間調整、それでも会場のアクトシティ浜松に到着したのは8時前、予定より1時間早い到着です。


スタッフの方の計らいで楽屋を開けていただいて早速音出し。若いって素晴らしい・・・


楽屋での音出しの後、リーハーサルルームへ移動してリハーサルの開始です。




コンマスの指示にも力が入ります。

ここで我らが音楽監督、森下滋先生の到着です。
この日は前日からのライブ、別の場所でセッションがあって、夜明け近くまでセッションがあったそうで、強行スケジュールを押しての指揮でした。
さすがに音楽監督を前にすると音がビシッと引き締まります。

リハーサルを終えて楽屋へ戻っての一コマ
メンバーのA.Saxを持ち出してかる~く音出し、このあとT.Saxのアドリブについての質問にもT.Saxを見事に吹いて教えていました、さすが多才ですねぇ。

本番前のチューニングまで時間があったのでメンバー及び関係者は建物内に併設されている浜松楽器博物館へ、楽屋で留守番をしていたら「ぶちょ~秘書」がお土産を買ってくれていました。
ありがたいことです、さすがはぶちょ~秘書。たとえそれがおまけの品がつく値段までの調整だったとしても(笑) ありがとう。


で、いよいよ本番
ジャズパレットは1部の2番目の出演

長旅をものともせずパワフルな演奏を聴かせてくれました。

今回のMCは一人で、ごくあっさりとしたものにしました。




最近メキメキと頭角をあらわしてきたTbのソロです。



T.Saxはこの後、講評の原朋直氏とのセッションでアドリブ演奏をしました。









演奏後のインタビューの様子、コンマスとバンマスが対応。
コンマスの非常にしっかりとしたコメントに我々大人は感心しきり。


当日の会場の様子

ずいぶん早い内から開場待ちの列ができたりと、浜松は熱心なジャズファンが多いんだなと実感


最後は静岡大学と講評をしていただいたトランペッターの原朋直氏のセッション

少しピントが甘いのはどうかご容赦願います。



当日の出演バンドからそれぞれ1名ベストプレイヤーが選ばれ、ジャズパレットからは成長著しいTbが選出されました。

講評でもTbの評価は高く、バンド自体も高い評価をいただきました。

演奏を無事に終え、皆で記念撮影
みんないい顔してます


この日は浜松泊まり、メンバーや関係者全員で食事をして、大人たちは夜の闇に紛れていったのは言うまでもないことでありました。

翌日は観光らしきものをと言うことで、朝からの風雨にもめげず「かんざんじロープウェイ」に乗って大草山頂上の浜名湖オルゴールミュージアムを目指します。

ロープウェイからの景色
少し雨に煙ってはいますが、こう見るとのどかな感じ

しかし、反対側は・・・
こ~んなかんじで強い雨と風。ロープウェイも徐行運転です。

眼下に見える遊園地も休園の様子(まぁこの雨と風ではねぇ)

曹洞宗 舘山寺の身丈10mの大観音、美形だそうです

で、オルゴールミュージアムに到着。
何枚か写真を撮ったのですが、帰りがけのアナウンスで写真撮影は禁止とのこと。
ホールに入る前にはっきりとアナウンスしてほしかったし、オルゴールの紹介を係員がするのだからその旨最初に説明していただきたかった(児玉清風に)
と言うことで写真はナシ。
オルゴールの実演はなかなか楽しいものでした。
毎正時に屋上のカリヨンの自動演奏があると言うことで行ってきましたが、突然演奏が始まりダイナミックに鐘が動くこともなくあっさりとしたものでした。
まぁこれは貼っても許されるでしょう。風雨が激しいので誰も外に出ません(笑)

またロープウェイに乗って下界へと降りていきます。

風が強いのでみんなバケ ヘアスタイルが台無し

このあと再び浜松市内へ帰り、ヤマハミュージック東海 浜松店へ立ち寄りましたが、さすがに音楽関係者は嬉々として店内散策をしていました。

一方その頃広報ぶちょ~ともう1名はバス宴会用に隣のコンビニで買い出しに精を出しておったとさ(笑)

市内を出て高速に乗ったところで浜松SAにて昼食&買い物をしてあとは一路雲南へ

宴会兼昼メシにSAで仕入れた富士宮焼きそばと浜松餃子、どちらもおいしくいただきました。
(ビールとセットにすると相性バッチリ)

ゴンゴン走って気がつけば米子道

最後の休憩をして

無事ラメールまで帰り着き、締めのミーティング

強硬な行程ではありましたが、演奏もバッチリ。
みんな元気で帰ってきました。
今回もまたいろんなことを吸収して、また一つステップアップできるのではないかと思っています。
直近のイベントは8月の雲南ジャズフェスティバルですが、お祭りのアトラクションなどにも積極的に出かけていきますので、そのときは是非聞いてみてください。

ジャズパレットは随時メンバー募集中です。
初心者、経験者問わず。ジャズがやってみたいと言う中高生は是非問い合わせを。

今回は一回で終わった(笑)
演奏はビデオに残してあるので、またお見せできるときがあるかもしれません、お楽しみに。

0 件のコメント: