更新は不定期(笑)広報ぶちょ~によるチラシの裏への殴り書き: 2月 2010

2010年2月10日水曜日

今夜は

「うずめ飯」でした。

うずめ飯とはなんぞやという方はコチラへ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/うずめ飯

まぁいろいろ各地に伝わる食文化は様々で、ウチの生家の方では(島根県浜田市弥栄町)猪肉と根菜が入って、冬が旬の本わさびの香りを味わう料理となっています。

まぁざっくりと紹介すると
今の時期にある根菜を賽の目に切って、肉と一緒に甘辛く汁だくで炊く。
器に具を盛る
その上に飯を盛る
汁をかける
適当にネギなど散らす
わさびを盛って完成。

少し鍋周りが汚いのは勘弁してちょ(´Д`υ)))

んで具を器へ

ここでわさびをがしょがしょと・・・ おろし金しかなかった(ノ(エ)<。)

で、かの器にメシを盛り

汁を注いで、ネギなとちらし、わさびをのっけて完成

ウチの方では給仕をする側が、あらかじめわさびを具と一緒に器にすり込み、素知らぬ顔で上に載せるわさびをすすめるという風景が良くあって、辛いもの自慢が後で泣くという事態が生じます(笑)

で、最終的に我が家のメシはこんな具合

鰹のタタキは単におかずで、うずめ飯との因果関係は多分無いと思います(笑)


2010年2月8日月曜日

またまた

告知です。

来る2月28日(日) 雲南市加茂町 加茂教育集会所において「あったか寄席」が開催されます。

「お笑い人権高座」などでおなじみ?の落語家「露の新治」さんをはじめとして、「反差別・人権研究所」主任研究員 松村 智宏氏、イケメン講談師 旭堂 南陽さんのお三方によるバラエティ豊かな寄席です。

「人権」「差別」と聞くと敬遠される方も多いですが、毎年笑いのるつぼと化すお楽しみ寄席です。
是非一度お越しくださいませ。

とき:2010年2月28日(日)
(開場 13:00 開演 13:30)

ところ:雲南市加茂町 加茂教育集会所

料金:500円(お茶、お菓子付き)

主催:はんどばっくの会

お問い合わせ
雲南市加茂総合センター 自治振興課
TEL 0854-49-8602 FAX 0854-49-7642

このページへコメントしていただければお答えします。

加茂教育集会所の位置

大きな地図で見る

2010年2月3日水曜日

引き続き

告知でございます。

グラントワスプリングジャズフェスタ2010の翌週には大分県由布市にお邪魔します。
大分県立由布高校郷土芸能部による神楽との競演です。

そもそもは昨年開催された「ジャズによるまちづくりシンポジウム」にパネリストとして参加された服平さんという方が、由布市の庄内雲取神楽座を紹介され、この神楽座は日本でも有名なジャズ神楽として成功を収めておられ、オリジナルの楽曲も持っているというすばらしい神楽座ですが、ジャズパレットの定演をごらんになって、是非共演をと話が進んで実現したようです。(詳しくはジャズパレット運営管理者にお聞きくだされ)

すでに立派なチラシもできあがった様子


大分にお住まいの方、是非おいでください。(って大分の読者はいないかぁ・・・)
開催日をみておわかりのように、3月22日(月)振替休日なのですが、翌日は火曜で平日。
よって、学業を本分とする中高生の皆さんは演奏終了後直ちに島根にとって返すという強行軍でありますが、折角の機会ですので、存分に暴れていただきたいものだと思っております。

参考までに雲取神楽座の映像をあげておきます。

以上告知でございました。